クラシックギターのページ 木原活信
ギター演奏家として、国内外でご活躍の山本幸二先生に弟子入りし、クラシックギターをやっています(現在、多忙のため休会中)学生時代は、アコースティック(フォークギター)で、下手な伴奏をたまにやっていましたが、クラシックギターのナイロン弦の優しいこの音色に魅せられ、すっかりその虜になりました。コードではなく、楽譜をよみ、一つ一つ奏でるのは大変ですが、下手なりにも楽しくやっています。時々、老人ホーム、教会、学校等に訪問して、娘(ヴァイオリン)と童謡や讃美歌を演奏したり、それに合わせて賛美したりすることもあります。イスラエルの王ダビデのように、人を攻撃する槍や剣ではなく、竪琴をもって、人を慰めることができれば幸いです。最近は、演奏もさることながら、むしろギターそのものの製作や素材に興味があります。木の素材や、製作者(ルシアー)の個性によって異なる音を奏でるギターに魅了されています。
所有しているギターのラインアップ
1)ボリビア製のギター 制作者 クルース 全単板 現在、娘のところへ嫁入りしていってしまいました。
表面板 白松単板 背面 ハカランダ 単板 サイド ハカランダ 単板
指板(ネック前側) 黒壇 ネック自体(後ろ側) カオバ
総単板の素材がいいのか、スペインギターよりも明るいいい音がします。
2)スペイン製のギター Raimund Mod. 128 表単板 裏横 合板
Top: Solid Cedar or Spruce Back and Sides: Rosewood Fingerboard: Ebony Bridge: Rosewood
Neck: Mahogany Head Machine: Golden Scale: 650 mm
3)ヤマハのギター NCX2000FM 全単板
表板 えぞ松単板(ARE)
裏板、側板 フレイムメイプル単板
棹 マホガニー
指板、下駒 ローズウッド+黒壇
塗装 グロス仕上げ
裏板と側板に豪華なフレイムメイプル単板を使っています。エレアコとなっており、多くの演奏用ではこれを使用しています。メイプルの音はローズやハカランダと違って、優しい感じがします。生音でも総単板なので十分鳴ります。
4)ヤマハのギタレレ 全合板
ヤマハが開発企画したもので、サイズ的にギターとウクレレの中間です。合板のもので廉価なものですが、意外と可愛らしく優しい音色です。
5)世界に一つしかない超小型特注ギター(ギタレレ風) Jose Ferrufino氏サイン入り 全単板
特別注文して、南米のギター、チャランゴの演奏家、製作者のJose Ferrufino ホセ フェルフィーノ氏に私だけのために特注して製作してもらったものです。直筆サインあり。
全長:71cm 糸巻きの下部(白い部分)から、弦の張り終わりまでの長さ:44cm
表板の材質: 松(白)単板 サイド及びバックの材質: ハカランダ単板
割れ止め: 内部に4箇所の割れ止めあり
フレット12、6弦 ウクレレとギターに中間で、小柄ながら優しいクリアな不思議な音がします。
6) フラメンコギター ヤマハgrand concert FC6 1979加藤俊郎氏のサイン入り 全単板
リサイクルショップにて、合版の量販ギター等と一緒にされて、ギターの値打ちを知る専門家からすれば考えらないようなチープな値段で売っていたので思わず手に入れました。反りや割れもなく、特に問題なしで、いい音が鳴ります。値打ちを知らない店で、感謝すべきか、少し申し訳ない気持ちです。
表板 米杉単板 裏板 カナダシープレス単板
側板 カナダシープレス単板 棹 マホガニー
指板 黒檀 下駒 パリサンドル 弦長 658mm
7) アコースティック・ギター K.Yairi YD50 custom 1986 矢入一夫氏サイン入り 全単板
友人からいただいた手工品のギターで、私がもっている唯一のフォークギターです。もちろん全単板で割れ止め加工もありますが、中心に柱のような棒が一本あります。
裏板 ローズ 単版 側板 ローズ 単板
8) 野辺正二作のクラシックギター 1975 野辺正二氏サイン入り 全単板
表面板:スプルース
これをいつも横において奏でています。
9) ゴダン・ギター (Godin Multiac Grand Concert Encore)